顧客管理テンプレートの活用法

「顧客」に関する基本的な情報を統合データベース上で一元管理し、強固なセキュリティを確保しながら、 「顧客」を中心においた組織としての一体感を創出し、管理する組織ではなく、 自発的な情報活用が促される組織作りの実現を目指します。

属人化しているノウハウや顧客の情報を社内共有し、 適切なコミュニケーションを行うことで顧客との信頼強化、購買意欲の促進を実現します。

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●顧客ポートフォリオマネジメント

最もシンプルな例としては、顧客の購買金額・リピート頻度などによって顧客をタイプ分類し、 顧客対応や販促活動に活かすといったことです。

顧客を様々な視点でタイプ分類して管理し、分類毎に販促方法や営業活動内容を変えることで、 顧客満足度と売上向上につなげます。

顧客を分類した後、自社の方針に基づき販促活動を行います。

・初回 :
初めてご購入された感想のアンケートによりコミュニケーションを取る

・初回離脱 :
初めてのご購入でのご不満点についてのアンケートでコミュニケーションを取る

・成長・成長離脱 :
ロイヤルカスタマーとして扱い、お買い得な商品についての特別な案内をするなど
最も顧客の望まれるコミュニケーションをとっていきます。

customer_ppm

http://hdb.intermesse.co.jp/customer.html

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